スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国で大売れ【マナー本】のスゴい中身

 上海でベストセラーとなっている若者向けのマナー本『别说你懂职场礼仪』。日本語に訳すと「それでビジネスマナーを知ってるつもり?」的なニュアンスになるのだが、まあ、これが大層、おもしろい。

 序章で、『兴于诗,立于礼,成于乐』(心の叫びに興り、礼に立ち、楽に成る)、『不学礼、無以立』(礼を学ばざれば、以て立つこと無し)といった『論語』の一説を引用。礼儀の大切さを説きつつ、初対面の人との挨拶やお茶の出し方など、具体的に○×でマナーを説いているわけだが……。

 例えば、名刺交換。

「名刺の名前を相手のほうへ向ける」「両手で渡す」「名刺交換する際、自分の手は相手より下に」なんてのは、日本でも真っ先に教えられる基本の動き。が、それだけでは終わらナイのがかの国で。「名刺をズボンのポケットにいれてはいけません。」「名刺をもてあそんではいけません。」etc.……。

【画像】はコチラ⇒http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=195776

 その他、「人を紹介するときに指を刺さナイ」「握手するときに手の平を下に向けナイ」など、思わず「そっからかよっ!」と突っ込みたくなるご指南が満載。

 横行闊歩だといわれるお国柄が変わるのには、悠久の時が必要か? <取材・文/小山武蔵>
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

関連記事
世界中で質疑化 中国人の飛行機内マナーIKEA中国での人民マナーに戦慄中国の「ゆとり世代」は日本よりヤバい!

http://news.livedoor.com/article/detail/6490861/
※この記事の著作権は配信元に帰属します











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はぴはぴ

cZCE5t3S
去年はハッピーな1年でした
今年はさらなるはっぴーへと・・・
http://3543S25i.1.w347d.biz/3543S25i/
☆ダイエットコーナー
大人気の骨盤ダイエット!


メタボ対策しましょ!


★美容











悩み解決!



<<いまどきno広告>>
QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。