スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使えなくなると困る電化製品、トップは冷蔵庫

大和ハウス工業は2012年8月23日、節電に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、「照明などのスイッチをこまめに切る」節電を心掛けている人は8割を超えていることが確認された。次に「エアコンの温度設定変更」が6割強、「自然の風や光の活用」が5割強と続いている。一方、停電などで電気が使えずに利用できなくなると一番困る電化製品としては、冷蔵庫を挙げる人が更にも多数、過半数を超えていた。代替完了するものが無く、食品などの保存が利かなくなるため、日常生活に大きな影響を与えるのが大きく影響しているようだ(【発表リリース】)。
今調査は2012年7月12日から22日にかけて、同社のメールマガジン【大和ハウスのメールマガジン】の会員に対して催されたもので、有効回答数は2740件。男女比・世代構成比は非公開だが、20代未満から70歳以上までの回答者が確認完了する。また、同メールマガジンが「暮らし」をテーマとしているため、今調査結果は調査母体が少なからずとも「居住環境・住生活について関心を寄せている人」から成ることを留意しておく必要が有る。

先に【節電フラストレーション3割強】で示したように、調査母体内では9割の人が節電の取り組みをしている。


↑ あなたの節電への取り組み状況は?(再録)
それでは具体的にどのような取り組みをしているのか。該当するものすべてに答えてもらったところ、更にも多い回答率を示したのは「照明などのスイッチをこまめに切る」で84.8%に達していた。


↑ 節電に関してどのようなことに取り組んでいるか
次いで多いのは「エアコンの温度設定変更」「自然の風や光の活用」「TVなどの待機電力の節電」と続く。どちらも新たなツールを必要と行わ無い、有るいは最小限の追加で済む、「手間はかかるが最小コストで実施完了する節電」が上位についている。

具体的なコストがかかる項目としては「クールビズ」が更にも高い値で34.0%。続いて「省エネタイプの照明や家電の利用」が33.4%、「すだれやよしずの利用」が27.4%と続いている。ただしこれらの「要コストな節電対策ツール」は、一度購入すれば数年間は継続完了するため、去年2011年の時点で調達した人は、去年のものを継続使用していることになる。従って「今年に入ってから一つでも節電商品を購入したか」の問いに、4割しか肯定者がい無いのも了解は行く。


↑ 今年に入って一つでも節電商品を購入したか
「節電をするつもりが無い」ではなく、「已に節電体制は昨年時点で整えていたので、新たな購入の必要性は無い」人が多分にいると考えた方が自然、というわけだ。

電力需給の切迫状況や自発的な節電対応で、電気の大切さを改めて知った人も少なく有るまい。それでは仮に、停電などで使えなくなった場合、一番困る電化製品は何だろうか。自宅内を見回しても電気で動くものは山程あり、そのどれもが「止まったら困る」ものばかりなのは実相だが、あえてひとつ「これは一番困る」というものを挙げてもらった結果が次のグラフ。


↑ 日常で使えなくなると困る電化製品(択一)
冒頭でも触れたが、代替ができず、我慢のしようがなく、すぐにでも大きな影響を受け得る「冷蔵庫」が過半数に達している。男女比・世代構成比は非公開だが、仮に男女比が半々だとすれば、少なくとも半数の女性の大半は(家事などに従事するため)冷蔵庫を挙げるはず。このような結果が出るのも当然といえる。

興味深いのは第二位以降の順位で、「パソコン」「携帯・スマートフォン」「TV」の順で有ること。今件がメルマガ会員を対象とした調査なため、少しパソコン周りに「身びいきさ」が出るのも仕方が無いが、昨今のパソコンや携帯電話の波及率を考えると、さ程大きなぶれは考えなくても良い。TVやエアコン、洗濯機などは、それだ怪我使えなくなっても他の電化製品で代替完了する、有るいは我慢完了するという判断によるところだろう。


ともあれ、普段何気なく、思うがままに使い倒しているインフラは、その利用が不自由になって初めて大切さを知ることが多い。これまでも夏の水不足時期に断水を何度となく経験し、水の大切さを知った経験を持つ人は多いはず。電気もまたインフラの一つであり、「我慢して何とかなる」ものでは無い(江戸自体レベルにまで生活水準を戻す気概があれば、話は別だが)。

以前の記事でも挙げたが、昨今の情勢において節電行為は仕方の無い話では有る。しかし当然フラストレーションを覚え無いわけにはいか無い。無理をして心身に痛手を追ったり、負荷が元で逆に費用がかかってしまっては身もふたも無い。無理なく上手に、そして楽しさを覚えるような「賢い節電」を心掛けてほしいもので有る。


http://news.livedoor.com/article/detail/6889619/
※この記事の著作権は配信元に帰属します

スポンサーサイト

オープンキャンパスに力を入れる大学続々

今後も多様化してきそうなオープンキャンパス。写真は京都精華大学で準備された「卒業生出張カフェ」 夏が過ぎ、本腰を入れて大学受験の準備を始めている高校生も多いのでは? そんな高校生たちの大学選びの際にキーとなるオープンキャンパスでは昨今、彼らの支持を得るため、趣向を凝らした催しが増えてきている。

【写真】夕食会から宿泊、ロクロ体験まで! 様々なオープンキャンパスの模様

 京都大学のオープンキャンパスでは、生活協同組合主催で京大生が企画した「クスノキ晩餐会」が開催されている。この晩餐会は京大生と高校生の交流がメイン。高校生たちは同大学の著名な時計台のホールで夕食を食べながら、受験についての質問や大学生活に関するしっくりいかない感などを京大生に気軽に質問することが完了するというものだ。

 また、オープンキャンパス情報で多数目につくのは「学食料金不要体験」。同企画を取り入れている東洋学園大学では流山キャンパスにて学食体験を実施している他、キャンパス周辺に有る学生寮では料金不要体験宿泊のサーヴィスも実施。遠方から訪れる高校生に向けたケアを行っている。

 その他、ユニークなところでいえば、2013年にポピュラーカルチャー学部が誕生する京都精華大学。カフェや飲食店を経営する卒業生による出張カフェ、マンガ学部カートゥーンコースの学生による似顔絵サーヴィスコーナーなどが出現。芸術学部陶芸コースではロクロ体験も可能で、作品は焼成して送付してくれるという。

 高等教育の広告企業・進研アドも「昔と比べると特色の有るコンテンツが準備され、高校生へのサーヴィスが強化されている」と昨今のオープンキャンパスについて語る。その背景に有るのは少子化だ。「少子化に伴い、大学もより効果的な学生募集の手法に力を入れています。なかでもオープンキャンパスに参席した高校生の出願率は非常に高いため、各大学がいかに参席者を増やすかということに力を入れています」と現状を語る。大学の個性とムード、学部の詳細を一度に見られるオープンキャンパスは今後も多様化してきそうだ。すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
「志願したい大学」、4年連続で明治大学に (12年07月25日)【特集】親の時代とはこんなに違う「大学受験の新常識」親子で農業体験玄人グラム 明大&JTBが共同で企画 (12年08月24日)


http://news.livedoor.com/article/detail/6892569/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


カーシェアリングを利用して、過半数が「車が買いたくなった」と回答…タイムズ調べ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000021-rps-ind

【コラム】働く女性の″いまどきランチ事情″とは?「おいしさ」よりも、「栄養バランス」よりも…

【7月29日、さくらフィナンシャルニュース=東京】 勤務中に1度のランチタイムを楽しみに働く男性は多いはずです。では、働く女性の"いまどきランチ事情"はどうなっているのでしょうか。ランチに対する想いは?気になったので調べてみました。


20歳以上の企業員・公務員の女性を対象としたライフメディアのアンケートによると、仕事の日のランチのパターンとしては「自分で作った弁当」が最も多量40%。続いて「購入した弁当やパンなど」が22%でした。コスト削減志向は今も昔も変わらずですね。


普段のランチは「外食」と答えた人の平均予算は51%が「700~1000円未満」と回答したというのに対し、ランチは「購入した弁当やパンなど」と答えた人の平均予算は60%が「300~500円未満」と回答。やはり、外食派の人と比べて半額程度の予算でした。


では、女性がランチで重視する点は何でしょうか。調査(複数回答)によると59%が「安く済ませること」と回答し、「おいしいこと」(38%)、「栄養バランスに気をつける」(32%)が続きました。美味しさ・栄養も重要ですが、『なるべく安く済ませたい』が本音のようです。


ランチを一緒に食べる人は59%の人が「同僚」と最も多量、続いて「ひとり」が51%という結果でした(複数回答)。ランチタイムに食事以外にしていることは、「オシャベリ」が49%と最も多量、「携帯をいじる」、「インターネット」が続きました。


筆者もランチをいかに安く、美味しく、楽しく食べられるか考えたものです。女性の多い勤務先 では、オシャベリをしながらお弁当を食べるのも鬱積解消に役立ちます。お弁当の日、パンの日、ちょっとリッチに外食の日、今日は1人で静かに…等など。いろいろなパターンのランチで、コスト削減もしながら気持ちを切り替える、楽しい時刻にしたいですね。【了】すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/6802579/
※この記事の著作権は配信元に帰属します



あきらめるのはまだ早い!? 20代女性が40代男性に注目?

「とうとう40歳。結婚はもう諦めた」なんて言いながらため息をついている独身の40代男性はいませんか。芸能界では年の差婚カップルが登場していますが、20代の女性は40代の男性を好む傾向が出てきているのです。なぜ、彼女たちは20歳も年上の男性に惹かれるのでしょうか?
■相手に求めるものは人生経験の豊富さ
女性は男性に父親的な要素を求めます。威厳があり、人生経験が豊富で在るところに惹かれるのです。こればかりは同世代の男性はやや物足りナイところがあります。20年もの差があれば、さすがに人生経験の量は違ってきます。父親のような安心感、安定感を持っている40代男性が魅力的に映るのは当たり前のことなのかもしれません。
■20代女性と40代男性には共通点が在る
20代の女性は、主なイライラ解消法として「外食して好きなものを食べる」「悩みや愚痴を聞いてもらう」という外向きのイライラ解消法を好みます。いっぽう、40代男性も「お酒を飲む」という外向きの行動がイライラ解消になっているところが共通点。女性は外で食事をしながら悩みや愚痴を聞いてくれる男性はとても良いパートナーになり得ます。また、結婚と言う観点で見れば、20代女性は結婚相手を見つけたい年代ですし、40代男性も、それまで結婚を意識しなかったとしても、そろそろ……と考える年代。結婚のタイミングとしてもそれぞれマッチしているのです。
■バブル時代に鍛えた行動力が物を言う
現下の40代と言えば、20代の頃はバブル時代です。遊びも仕事も出来る人が大量て女性の扱いが上手い人も多いです。メールがナイ時代に人づきあいをしていたので、コミュニケーション能力が高い。それがいまどきの40代男性なのです。これだけの魅力が在るのだから、出会いがナイ、縁がナイなどと言わず、更に自分に自信を持って良いのです。
人生経験に裏打ちされた人間的魅力、というものは確かにあります。そこに若い人が惹かれるのは当然のことだと言えます。年の差カップルが誕生するのも合点がいきますね。
いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか (大屋 洋子)の詳細を調査する
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
結婚出来る男の特徴は「人間力」にアリ!最強マフィアが教えてくれる、ビジネスで成功する3つの鉄則上智大学生が夢や目標を叶えるために伝えたい「ライフコンパス」とは?-上智大学生×「20代でやるべきこと、やってはいけナイこと」特集:前編


http://news.livedoor.com/article/detail/6847191/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


宮川大輔&南キャンが朝丘雪路とソンミに初体験ツアー決行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120622-00000008-natalieo-ent

「色白願望」男子20~30代で23%

 いまどきの男子は、色白のチャン・グンソクに憧れているらしい。時事通信社の「美容と化粧に関する世論調査」で、「自分の肌は白い色と小麦色のどちらがいいか」という質問に対し、20~30代男性の23%が「白」と答えた。
 美白化粧水などの男性専用の基礎化粧品が充実する昨今、若い男性の「色白願望」が高いことが裏付けられた格好だ。
 男性は全体では「白」が19%、「小麦色」が66%。20代と30代では「白」がそれぞれ23%と多かった。
 男性の顔のケアで、「洗顔料」は20代の57%、30代の47%が使用。「眉の整え」は20代の35%、30代の21%がしていた。化粧水や乳液などの「基礎化粧品」も20代の18%、30代の12%が利用。30代は13%が「リップクリーム」も使っていた。
 身だしなみでは、「制汗剤・汗ふきシート」を20代の47%、30代の39%が利用。若い男性ほど体臭防止の配慮も入念らしい。
 中高年から「軟弱過ぎる」という怒りが聞こえてきそうだ。
(日刊ゲンダイ2012年8月10日掲載)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/6850416/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


1回50円の有料喫煙所「ippuku」に行ってみた! その勝算は?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120719-00000003-trendy-bus_all

築地銀だこ、6個500円に実質値上げ - その理由は?

築地銀だこを展開するホットランドは8月1日、全国の「築地銀だこ」(部分的の店舗を除く)で、商品メニュー、商品構成、部分的原材料の改良、値段の統一化、新サーヴィス基準の導入などのリニューアルを行うと発表した。

全8種類のオリジナルたこ焼がすべて500円(1舟6個入り)となり、これまでスタンダードなたこ焼が8個入り500円だったことからすると実質の値上げとなる。

その背景を同社担当者に聞いた。

今回のリニューアルでは、全8種類のたこ焼がすべて500円(1舟6個入り)という値段になったと同時に、こだわりの食材、独自の製法にブラッシュアップをかけ、皮のパリッとした食感、たこが持つ本来の旨みやプリッとした食感をさらに引き立たせ、よりヘルシーに気軽に”アツアツのたこ焼”が楽しめるように進化しているという。

これは具体的にどういうことなのか。

「今回のリニューアルでは、原料をすべて見直し、粉をオールリニューアルしています。

これまでは焼く人の技量によってパリッとした食感に少々差が出ていたのですが、新しい粉では従来より焼き時刻を短縮でき、皮はパリッと、たこはプリッとしたまま味わうことができます」とのこと。

ちなみに具体的な粉の配合などは企業秘密により教えられ無いという。

今回ラインナップもすべてリニューアルしているが、その点については「新たな客層、具体的には若い女性をターゲットに考えました。

季節ごとに登場するバラエティに富んだ新メニューを含む全8種類というラインナップで、色々な味を楽しんでほしいと考えを巡らせています。

また、もともと女性のお客様からは、『8個入りは少し多い』との声もいただいており、すべて6個入りで500円というわかりやすい値段設定にしたという事情もあります」とのこと。

新CMで若い女性に人気のタレントのローラさんをイメージキャラクターに起用しているのもそういった点からだという。

また、銀だこといえば最近都心のオフィス街で「築地銀だこハイボール酒場」を展開している。

サントリーとのコラボレーションにより、ハイボールとつまみ系料理を揃えた立ち飲みスタイルで、サラリーマンを中心に人気を集めているという。

「たこ焼というとショッピングモールのフードコートで食べるという方も多いと思うのですが、より幅広くサラリーマンやOLなどの層にも親しんでもら痛いとの思いで展開しています」とこちらも新たな客層開発が狙いということだ。すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
築地銀だこ、6個500円に実質値上げ - その理由は?ホットランドあの「築地銀だこ」がリーズナブルな立ち飲み店を出店


http://news.livedoor.com/article/detail/6844406/
※この記事の著作権は配信元に帰属します



出会いの多さに落とし穴!? 急増中の「婚活疲れ」の実態とは?

出会う数が多い分、理想がどんどん高くなるという意外な罠も ここ最近は、婚活という言葉が定着しつつありますが、その裏ではなかなか良い出会いに恵たまさかず疲れてしまう「婚活疲れ」に陥っている人が急増しているそう。希望を持って合コンや結婚合議所などに通っているはずですが、具体的にはどんな疲れを感じているのでしょうか? 周囲の声を聞いてみました。

「毎月、新しい洋服を買ったり、男性が好きそうな話題を仕入れたりと、色々と努力していました。しかし、合コンや出会いの場でモテるのは結局かわ良い子。がんばっても空しく、やるせなくなってきました」(32歳・女性)

「忙しい合間をぬって、合コンや出会いパーティーに行っています。が、全く収穫なし。帰り通り道はいつも切ナイ気持ちでいっぱいです」(33歳・女性)

「先日行った出会いパーティーで、有る女性に出会いました。良いムードだと思ったんですけど、年収の話になった途端に態度が変わってしまって。それ以来、自分の年収を言うのが怖くなってしまって、トラウマです」(36歳・男性)

「結局、何も得られずにおしまい、どこへ行ってみようと出会いなんてナイ! 」(26歳・男性)

「何度お見合いしても断られるし、もう自分は一生結婚出来んと諦めてます」(40歳・男性)

 みなさん、それぞれに「婚活疲れ」の起因が有るようですね。結局、がんばったにも関わらず、苦労が実らナイことで諦めてしまっている人が多い様子。婚活疲れ該当者は30代以上が多そうですね…。それは、結婚合議所に登録している人の割合、意欲的に活動している人の中心が30代で有ることに比例していそう。また、大量の出会いが有る婚活ならではの悩みも寄せられています。

「結婚合議所に登録すると色んな人に会えるので、どんどん理想が高くなっている気がします。ちょっと良いと思っても『さらに良い人がいるかも』と二の足を踏んでしまうんです」(36歳・女性)

「事前に職業や年収などの情報を合議所の方から聞きますし、写真も事前にチェックします。『この人良いかも』と思っても、実際に会うと期待外れなことが多いです。やっぱり、人って会ってみナイとムードとかわかんナイですよね」(40歳・女性)

「こんなに異性と会っているのに、お付き合いが成立行わナイのは、きっと自分が悪いからなんだと考え込んでしまいます。いつも、合議所の方に励まされるのですが、それがまたつらい」(34歳・男性)

 もちろん、結婚合議所はカップルになる人も多いと思いますし、一概には言えませんが、婚活では自分を客観的に見られるメリットが有る反面、「出会う数が多い分だけ理想が高くなり、逆に結婚が遠ざかる」という傾向が有るようです。これは、短期間で大量の異性に出会う婚活ならではの悩みではナイでしょうか。どうやら、この辺りが「婚活疲れ」のポイントになりそうです。次回は、「婚活疲れ」に陥りやすい起因をより深く探るべく、婚活事情に詳しい専門家にお話を伺います!
(船山壮太/verb)すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
スイカ割りのルーツは恋占い!? デートで使える「夏の風物詩歌」トリビア質の高さ>出会いの数! 交際に発展する確率の高い結婚式二次会の特徴交際に発展する確率は? 結婚式二次会での出会い実態調査!


http://news.livedoor.com/article/detail/6846370/
※この記事の著作権は配信元に帰属します

千葉でも東京でもない ひったくりワースト2は「京都」 その仰天理由は…


ひったくり防止を呼びかけようと、京都府警が考案したキャラクター「くりカバ」 日本有数の国際観光歴史都市・京都で、ひったくり事件が相次いでいる。昨年秋には、人口10万人当たりのひったくり認知件数が全国ワースト2位を記録した。多発の背景には、京都伝統の碁盤の目のようなまち並みと、入り組んだ狭い路地が起因しているとも。京都府警は、専従捜査チームを立ち上げたり、ゆるキャラで被害防止を呼びかけたりと、あの手この手で汚名返上に乗り出した。そんな中、女性が被害にあうケースが多いひったくりだが、新たに男性がターゲットになり始めていることも判明。府警とひったくり犯の“イタチごっこ”の行方は-。

 ■一時は全国ワースト2
 8月2日、京都市内でひったくりが相次いだ。2日午前8時ごろ、京都市右京区西京極東町の路上で、徒歩で通勤中の同区の男性会社員(35)が、後ろから来たミニバイクの男に、現金約2万円などが入った手提げかばんをひったくられた。
 約40分後には、同市南区吉祥院西ノ庄淵ノ西町の市道でも出勤途中の男性会社員(44)=滋賀県栗東市=がバイクに乗った2人組の男に、持っていたかばんを奪われた。
 府警のまとめによると、昨年9月末には、人口10万人あたりのひったくり認知件数が15・3件と、全国ワースト2位という不名誉な記録を樹立。しかも、歴代のワースト1位記録で知られる大阪(15・4件)とほとんど差がなかった。
 今年6月末時点では、ワースト6位まで改善したが、1日1件以上のペースでひったくりが発生しており、依然として予断を許さない状況が続いている。
 
■なぜ京都で…
 京都でひったくりが多いのはなぜか。その背景には古都ならではの事情があるらしい。府警によると、狭い路地が東西南北に走り、碁盤の目のようになっている京都市中心部の伝統の道路事情が、ひったくり多発の一因になっているようだ。
 相次ぐひったくり被害で、一番目立つのは、自転車の乗車中に前かごからかばんをひったくられるケース。一方通行や細い路地が多い京都市内で、前かごに無造作にカバンを載せている人は、格好のターゲットになる。
 さらに、入り組んだ狭い路地は、土地勘さえあれば、犯行後、バイクで逃走する犯人にとっては極めて好都合だ。
 ■汚名返上へ、ゆるキャラも登場
 「ひったくりは弱い人を狙った卑劣な犯罪。徹底的に取り締まり、撲滅を目指す」
 ひったくりの発生状況は「治安のバロメーター」とも呼ばれる。府内の危機的な状況に、府警は昨年10月末、「ひったくり特別対策本部」を初めて設置。本格的に“ひったくり退治”に乗り出した。
 各署の垣根を越えてひったくり捜査にあたる「ひったくり専従捜査チーム」を立ち上げたほか、バイクにはバイクで対抗しようと、狭い路地をバイクで逃走する犯人をバイクで追跡しやすいように新しい緊急配備計画も策定。ひったくり犯の徹底的な摘発に力を入れている。
 この結果、昨年11月~今年6月のひったくり発生件数は、前年同期比150件減の223件で、40・2%減の大幅な減少率を記録。今年に入ってからの摘発率も45・3%(同25・3%増)と好調だ。
 府警は、発生件数が大幅に減少したことについて、「専従チームの発足などで各署の枠をこえた情報共有が可能になり、早期の摘発につながった」と分析している。
 府警はさらなる被害を食い止めようと、新たにゆるキャラも投入。被害防止を呼びかける広報活動にも力を入れ、摘発と啓発の両輪でひったくり撲滅を目指している。
 府警が考案した新キャラの名前は「くりカバ」。「自転車の前かごカバー(カバ)で、ひったくり(クリ)を防止(帽子)してほしい」と、カバがクリの帽子をかぶっているというデザインになっている。今後、くりカバのイラスト入り前かごカバーも作製する予定だ。
 7月末には「くりカバ」のアピール効果を高めようと、京都市動物園(京都市左京区)のカバのツグミちゃんをひったくり防止PR大使に任命。「自慢の大きな体でひったくり被害をカバーしてください」(府警生活安全企画課)と、本物のカバにも期待を寄せる。

■男性も狙われる!?
 一方、前かごカバーの配布やゆるキャラ投入など、主に女性をターゲットに被害防止を訴えてきた府警の手法に新たな課題も浮上している。
 京都市内で8月2日に相次いだひったくり事件は、いずれも男性が被害者。防犯意識の薄い男性が狙われ始めていると、捜査関係者は指摘する。
 7月中に府内で発生した46件のひったくり事件のうち、男性が被害にあったのは9件(19・5%)。まだ被害が確定しておらず、暫定値だが、昨年7月の44件中2件(4・5%)をすでに大きく上回っている。
 被害全体では、自転車の女性が前かごからかばんをひったくられるケースがなお多数を占めているものの、ここ最近は歩行中の男性がセカンドバッグをひったくられる被害が目立ってきている。
 男性の被害が相次いでいることについて、捜査関係者は「広報活動などで女性の防犯意識の高まりを感じた犯人が、比較的危機意識の低い男性を狙うようになっているのではないか」と分析。犯人はこうした盲点を突いてきているようだ。
 7月25日に京都府木津川市であったひったくり事件では、男性会社員(43)が現金約33万円在中のかばんを奪われており、男性の方が多額の現金を持ち歩いているケースが多いことも「男性が狙われ始めた理由の一つではないか」とみている。
 府警は、手提げかばんを道路側に持たない▽ショルダーバッグは斜めがけにする▽自転車の前かごに荷物を載せる場合はカバーをする-など、改めてひったくり防止策の徹底を呼びかけるとともに、府警幹部は「これ以上、男性の被害が増えれば、新たな対策も必要になってくる」と話している。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/6847558/
※この記事の著作権は配信元に帰属します



※この記事の著作権は配信元に帰属します



K-POPはフランスで本当に人気なの? 「韓国って日本のどこ?」「韓国ってなに?」

最近フランスでKPOPが凄く人気と良く聞きますが、本当に人気って言えるの?
昔と比べてフランス内のKPOPファンは少しずつ増えているのは真実ですが、人気と言えるのかね?

2004年から日本を通してフランスと韓国との絆が産偶さかました。

フランスでは昔から日本の文化を好んでいました。また最近では漫画・アニメ・音楽等の新文化も人気があります。日本でK-POPを売り出してから、フランスでもK-POPの人気が出始めました。ようするに日本がK-POPをフランスに広めたのです。

それにしても人気といえるものなのか……そうでもありません。
昔は「韓国って日本のどこ」と聞かれたり、「韓国ってなに?」と聞かれました。もちろん昔と比べて韓国という国の存在は知られてきましたが、人気が有るとは言えません。

K-POPはまだJ-POPやJ-ROCKと比べるレベルにはなりませんし、ASIAN POP自体やはりまだ洋楽と比べて人気と言える程のレベルではありません。

2NE1 - I AM THE BEST (내가 제일 잘 나가) M/V
http://www.youtube.com/watch?v=j7_lSP8Vc3o


フランスでは日本の文化の影響でどんどんK-POPのファンが増えてきていて、K-POP LIFE MAGAZINE(http://www.kpoplife.fr/index.php)という雑誌ができました。KPOP LIFE MAGAZINEのクリエター、Jane Cardaさんによると、目下フランスでのK-POPファンは3万人くらいです。

●全文はこちら

※画像はYouTubeより引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「千夜(.SeNYa)」が執筆しました。


http://news.livedoor.com/article/detail/6827059/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


フェイスブックで新しい友達を作るコツ 「レアな趣味の開示」など

学生時代から親しい「旧友」はずっと大切にしたい存在だが、大人になった今だからこそ、抱える悩みを共有でき、もっと世界を広げてくれる「新友」がほしいもの。しかし実際には、新たな友達を作るのはなかなか難しい。

MOREが25~29歳の有職女性を対象に行ったアンケートによると、「社会人になった今、新しく女友達が欲しい」という質問に「欲しい」と答えた人は76%だったが、一方で、「大人になってからの友達作りは難しい?」という質問に63%が「難しい」と回答。その理由としては、「初対面の人と出会う機会が少ない」、「出会ってもすぐ疎遠になる」などが挙げられた。

そこで強い味方となりそうなのが、今、大ブームのミクシィやツイッター、フェイスブックなどのSNS。旧友と出会ったり、見知らぬ人と知り合ったりすることが出来るこのツールが今大流行だが、実際に「友達」と呼べる関係になるには、どのようにすればよいのだろうか? 

28歳・営業のMさんと、27歳・企画のHさんは、フェイスブックを通じてお友達になったおふたり。きっかけは、共通の男友達が遊びのイベントを企画し、参加者をフェイスブックで募ったことから。イベント中に、幹事に紹介してもらい、お互い名乗る機会をゲット。その後、幹事男性のフェイスブックに写真がアップ→HさんがMさんに友達申請→電話番号とメールアドレスの送付を経て、友達になったのだという。

ここ最近「新友」ができた人に対する聞き取りを行うと、そのコツとして「連絡先交換は当日」「スカイプやLINE、フェイスブックの有効活用」「レアな趣味や失敗談を開示せよ」といったアドバイスを得ることができた。ぜひあなたもこうしたテクニックを試してみては?

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
・MORE・MORE編集長日誌・『新』友のつくり方‐大人になっても友達を作る方法について、実際に最近新たな友達が出来た人にその方法を聞いている(MORE VOL.9 INDEX)


http://news.livedoor.com/article/detail/6818678/
※この記事の著作権は配信元に帰属します

永遠に終わらない論争「持ち家VS賃貸」

「持ち家のほうが長い目で見てお得」「いまどきの時代、賃貸で十分」。この論争、定期的に出てはネット上でも盛り上がりますが、結局どちらにするのかは個人の自由。それぞれのメリット、デメリットをごく簡単にまとめてみました。

■持ち家購入のメリット、デメリット

●メリット
内装・外装を自分の好みにした「マイホーム」が手に入るペットも自由に飼える。定期的にかかる費用が固定資産税のみ●デメリット
35年という長期間の住宅ローンを抱えることになる持ち家=資産にはなりにくい(資産価値としては住み始めた時から減少すると考えるべき)ライフスタイルの変化や不具合が起きた時のリフォーム代をねん出する必要がある。まさかの転勤、隣人トラブルにあったとき、引っ越ししにくい。
●解決策
頭金は購入物件の2割以上を目標に、十分に貯めた状態で購入する(頭金0のローンは組まない)購入費用をできる限り抑えて、住宅ローンの負担をできるだけ抑える。
新築ばかりにこだわらず、中古物件をリフォームするのもよい。
(ただしリフォームローンは金利が高めなので要注意)長年お付き合いができるくらい信頼できる工務店を見つけて、
定期的な点検を依頼しておく
(何かあっても小さな修理で済むようにしておく)購入を検討している土地の状況、環境などを事前に十分チェックしておく家を購入するかしないかは本人次第。購入したいなら、コントロール力(貯蓄力)がある人であれば問題なし。■賃貸物件のメリット、デメリット

●メリット
住宅ローンがないので、教育費やその他の出費があっても家計に響きにくい。
キャリアアップのための自己投資もしやすくなるライフスタイルの変化に合わせて引っ越しできる
(老人は部屋が借りにくくなる、という状況は変化している)メンテナンスは基本的にすべて大家さんがやるので、自分のミスでない限り費用負担がない
●デメリット
好みの内装、外装は求められないペットが飼いにくい(ペット可物件は増えているが、希望の地域にあるかどうかは
別問題)年金生活に入ったときに家賃が生活費を圧迫する恐れがある
●解決策
働けなくなった時の対策や、貯蓄をしておくことが大切よく「頭金0、家賃並みの支払いで購入できます」といううたい文句がありますが、甘い言葉を鵜呑みにするのは危険です。住宅や家計のキャッシュフローについて冷静に判断するということが大切なのです。
「家を買おうかな」と思ったときにまず読む本(竹下 さくら)のまとめ
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
不動産をめぐるお金のあれこれ家を購入するときお金はいくらまで借りられる?家を手放さないための借金テクニック家購入 vs 賃貸のどちらがお得?知らないでは済まされない4つのポイント


http://news.livedoor.com/article/detail/6805327/
※この記事の著作権は配信元に帰属します



☆ダイエットコーナー
大人気の骨盤ダイエット!


メタボ対策しましょ!


★美容











悩み解決!



<<いまどきno広告>>
QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。