

人生、勝つことが大事か 武道を学ぶ意義

 【from Editor】
 作家の佐江衆一さんは55歳のときに剣道を始め、68歳で五段に昇段。老いてなお、剣の道を究めてきた。剣豪小説で知られる作家にとって、武道は趣味を超えた人生の「師」となった。
 
 4月から中学校で武道が必修化された。ところが、現場から聞こえてくるのは「安全管理」を懸念する声ばかりである。とくに柔道は「重度の負傷事故の発生率が高い」と警鐘を鳴らす専門家もいる。剣道にしても、防具を一式そろえるのに経費がかさむ。やむなく柔道を選択する学校もある。安全管理を徹底するのは当然のことだが、その一方で競技そのものの面白さがやや置き去りにされている気もする。
 
 限られた指導者の中で、武道の導入は時期尚早だったのか。重要なのは、中学生に武道を通じて何を学んでほしいかであろう。
 剣道規則の中に次のような項目がある。「試合者に不適切な行為があった場合は、主審が有効打突の宣告をした後でも、審判員は合議の上、その宣告を取り消すことができる」
 
 必要以上の余勢や有効であることを誇示した場合、このルールが適用されるという。分かりやすく言うなら、プロアマ問わず、大半のスポーツで日常化するガッツポーズは剣道においてはご法度。一本を決めた瞬間、相手を敬う謙虚さを忘れ、あからさまに自分を顕示する態度を取れば、勝負を決めたはずの一本が取り消されてしまうのだ。実際、福岡を舞台にした高校生の全国大会で有効打突が無効になった試合がある。たとえ一本が取り消されても、それがルールゆえ抗議することもできない。
 
 かりに野球に置き換えるとすると、九回裏、逆転本塁打を放った打者が興奮のあまり、こぶしを天に突き上げた瞬間、サヨナラの一撃が無効にされてしまうということになる。
 「品格」を感じさせる高段者の立ち合い、勝利至上主義と一線を画す思想…。森羅万象に通じる武道の精神をいまどきの中学生に理解させるのは簡単ではないかもしれない。だが、勝ち負けに固執せず、相手への「礼」を欠く行為を許さない競技が継承されてきたことを知るだけでも、彼らにとって新鮮であり、意義があるのではないか。
 古武術にも精通する佐江さんが『剣と禅のこころ』(新潮新書)の中で問うている。
 「人生、勝つことが、それほど大事でしょうか」(地方部次長 日出間和貴)


http://news.livedoor.com/article/detail/6689933/
※この記事の著作権は配信元に帰属します





キーワードから町を知る“画期的地図アプリ”「発見探地図エリアダス」が人気

今回、紹介するアンドロイドアプリ「発見探地図エリアダス」は、ネットで話題のキーワードをマップ上に表示するユニークな地図アプリ。出張などで見知らぬ土地を訪れたとき、漠然と「何かナイかね?」といった思いで地図を見ることがありますが、このアプリでは「エリアタクグ」という概念を取り入れ、地域に関連した面白キーワードをマップ上に表示するようにしています。

さっそく起動すると、マップ上にキーワードが表示されます。気になるものをタップすると、選択肢がポップアップ。「口コミは?」を選ぶと、関連するブログ記事を表示され、「これはなに?」を選ぶと、キーワード検索やWikipediaの情報が表示されます。

東京スカイツリー周辺を表示してみると、画面に現れたのが「谷根千」というキーワード。これは東京の谷中・根津・千駄木エリアのことを指す言葉。谷根千には昔ながらの街並みが残っていて、観光や行楽に訪れる人が急増しています。

このアプリでは個別に指定するキーワード検索も可能。期間の指定も出来るので、古いキーワードなどを排除することもできます。「スカイツリー」で検索してみると、墨田区の東京スカイツリータウン周辺の情報が表示された他、東京駅近辺でも話題になっていることがわかります。

また、「エキナカ」で検索すると東京駅や、池袋や新宿、上野、品川が反響し、どこのエキナカが話題になっているかが一目瞭然。新たにオープンしたテナントも話題になっています。さらに、人気アニメ・コミックショップ「アニメイト」で検索すると、秋葉原店や最近移転リニューアルが発表された池袋店も注目を集めていることがわかります。

このアプリを開発したのは、TV電話や音声認識などを研究しているNTTサイバーソリューション研究所。利用目的として、旅行先や出張先で話題のトピックを調べたいときや、キーワードを地理的に調査することなどが想定されているようです。この「発見探地図エリアダス」をインストールしておけば、思いがけナイ「話題の言葉」から行きたい場所が見つかるかもしれません。新たな情報収集ツールとして注目したいアプリです。(マリオ・アンドロッティ)すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
続々登場する“ラーメン二郎系アプリ”の最新作「愛二郎」が人気twiccaから乗換えるユーザー急増!!? ツイッターアプリの新星「twitcle」の実力日テレが発表した“話題のTV番組表示アプリ”「wiz tv」の実力


http://news.livedoor.com/article/detail/6706485/
※この記事の著作権は配信元に帰属します







佐川急便の配達方法が斬新過ぎると話題! 「自転車のカゴに入れました」

運送会社の佐川急便が斬新な配達方法をすると話題になっているのだ。その配達方法は『NAVERまとめ』にまとめられており数々の珍配送が投稿されている。今回はそんな珍配送を紹介していきたい。

自転車のカゴに入れました …… 家の外に止めてある自転車のカゴに入れましたって。盗まれたらどうするんだ? ポストじゃないんだし。


ベランダにおきます …… これも斬新。家の敷地内に置いて行く宅配業者が増えているのだろうか。


おきました ゆるして下さい …… なんだ、置いて帰ることに罪悪感持ってるんじゃん。こんな風に書かれたら許すしかないでしょ。


まさかの洗濯機の中 …… 洗濯機の中にぶち込まれるという所業。これはひどいでしょ。それとも盗まれないようにという配慮なのだろうか。


玄関に挟むタイプ …… アマゾンのメール便など薄い物は玄関に挟んで行くそうだ。ふとした拍子に押したり他人に取られたりしたらどうするのだろうか。まだ洗濯機の中の方が気が利くような……。


不在票無くす …… 不在票をなくしてしまい、メモ用紙に書くという珍配送。


こんな風に数々の珍配送を行っている佐川急便が話題になっているのだ。ほかにもインターフォンを鳴らさずに勝手に入ってきたり、隣の家に預けたりと数々の伝説を作っている運送会社。

ちゃんと手元に配送されてくるのが奇跡に近い。こういうことを避けたかったら宅配ロッカー付きのマンションに住むしかないだろう。

なぜか憎めない佐川の斬新な配達(NAVERまとめ)

※画像はNEVERまとめより引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6659241/
※この記事の著作権は配信元に帰属します



ってか、ダメでしょ!これって・・困るよね。そんなところに置きましたって言われても。紛失したら責任とってくれるのかしら???
あの大きな佐川がそんなことしていたなんて、驚きです。
ヤマトなら、今までいろいろトラブル聞いていたから(冷凍が溶けていたなんてあたり前とかね・・)、やっぱり~になるけど。
教育結構厳しいって聞いてたけど、最近はどうなんだろう。あまり厳しいと入って来なくなるのかもしれないね。
以前の佐川を知っているものにとっては複雑です。







ID非公開さん

話題提供が下手です。
人と話している時、話題がなくて困ります。
親しい人、そうでない人とそれぞれ話題も違ってくると思います。
でも自分から話題を提供するのが下手でどうしたものかと。
天気や趣味のことが無難とは思いますが、天気の話題はすぐに尽きてしまい、趣味も少なくて。。。。
聞き手にまわってばかりでも相手に悪いように思い自分でも楽しくありません。
相槌は上手に出来てはいるとは思いますが、いつも相槌ばかりでちっとも楽しくありません。
相手も自分も楽しめる会話術ってありますか。

皆さま、どのように話題をふっていますか。
どうぞよろしくお願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答


ivb15910さん


あるホテルでは、ホテルマン達に「キドニタテカセセシ」と教えます。

キドニタテカセセシ=「木戸に立てかせせし」ではなく、

き・・季節や気候に関する話題

ど・・道楽や趣味、出身地に関する話題

に・・ニュース(テレビや新聞、週刊誌)に関する話題

た・・旅(旅行)に関する話題

て・・天気に関する話題

か・・家庭や家族に関する話題

け・・健康に関する話題

せ・・姓名に関する話題

し・・仕事の話題

つまり、季節、道楽の順序で話題をふっていくわけです。

最後に「衣食住ネタ」がよいそうです。

衣・・衣服(おしゃれ)に関する話題

食・・食べ物や食事に関する話題

住・・住まい、生活、建物に関する話題



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315328268
※この記事の著作権は配信元に帰属します


円、79円台前半〔ロンドン外為〕(14日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-00000000-jijc-brf

男性に聞いてみた! 彼女の親に会うときに気をつけているポイントは何?




男性にとって、彼女の親に会うことは非常にドギマギするものです。今後のことを考えた場合、失礼なことをして悪いイメージを抱かれるなどもっての他……。さて、いまどきの男性は彼女の親に会う際、失礼がナイようどんなことに気をつけているのでしょうか?

●必ず手みやげを持っていくようにし、中身も彼女のアドバイスを聞いて選ぶようにしています。(28歳/建設・土木)

手みやげは確実に好感度アップですよね! リサーチしたものならなおさらです。


●ご飯に招いてもらった場合はテーブルマナーに気をつけます。(30歳/生保・損保)

親としても食事中のマナーが悪い相手に自分のご令嬢を預けたくナイですよね。どの部分をチェックされているか分かりませんし、些細な部分も気をつけナイといけません。


●普段よりも少し上等な服を着ていく。(28歳/建設・土木)

これも大事なポイント。チャラチャラした格好やボロボロのジーンズなどでは厳しいかも。親ウケはさわやかさが肝心です!


●とにかく言葉遣いに気をつけます。絶対にラフにならナイように、完了するだけ敬語で。(28歳/建設・土木)

例えたどたどしくても、失礼がナイように考慮している部分を相手の親に評価してもらえるかもしれません。


●相手の母親よりも父親に気を使うようにしています。(25歳/医療・福祉)

どうしても相手の親父さんには「怖い、堅い、打ち解け難い」というイメージ。


●身だしなみはもちろん、会話の話題をたくさん持っていく。彼女と彼女の母ちゃんはほとんど台所にいて、リビングで親父さんと2人きりになることが多いので。(31歳/運輸・倉庫)

2人きりになった瞬間に「シーン」と静まり返ってしまうのは良く在ることです(笑)。相手に気をつかわせナイためにも、自分から上手に話を切り出したいところですね。


●彼女の呼び方をいつもと同じようにならナイよう意識する。(33歳/情報・IT)

普段と同じ呼び方だと、相手の親も「ムム?」ってなっちゃうかもしれませんよね。普段呼び捨てにしていたりするなら特に注意することはナイといけません。


●飲めナイ酒でも相手の親父さんにすすめられたら必ず飲む。(29歳/学校・教育関連)

せっかくすすめてもらっているのを断るのも悪いですからね。空気を読むことも必要です。ただ、無理し過ぎた場合「何で言わなかったんだ!」と逆に怒られたり、悲しい結果になる場合も在るので要注意。


以上、「彼女の親に会うときに気をつけているポイント」でした! 女性だけなさんも彼氏を親の元に連れていく際には、これらを参考に色々と指摘してあげてください。男性だけの考えではなかなか気が回らナイ部分も在るので、女性からのアドバイスが在ると非常に助かります……。自分たちの未来を左右するかもしれませんし、ファーストコンタクトはミスのナイようお気をつけを!

(貫井康徳@dcp


※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年4月にWebアンケート。有効回答数298件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の社会人未婚男性)。

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
彼や親と一緒に楽しめる! 厳選ウエディング催しものとは……風水でわかるあなたの「結婚力だ怪我き方」編集部イチオシ俳優・斉藤工さんのナマ声名人ポーズが視聴完了する









minachan_12_10さん

いまどきの言葉をおしえてください☆★
私の住んでるとこ、田舎すぎて・・・。。
しってる人!
意味つきで教えてください!!!!




ベストアンサーに選ばれた回答


gara_neroさん


いまどきの言葉・・・って略する事が多いですよね。

この前、TV番組で世界陸上の事を世陸って略してて、ヾ(・∀・;)オイオイって思いました。

あと、限定部分地方にしかナイのかもしれませんが、
「びっくりドンキー」と言う飲食店が、「びくドン」らしいです。

いまどきの言葉聞いてると、方言より意味不明だったりしますよね(;・∀・)




江本孟紀氏 1試合で退団したペニーを「歴代最低助っ人」と認定
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120519-00000000-sasahi-base




[ #WWDC2012 ] なにこれPro並みじゃん...MacBook Airは8GBのシステムメモリーと512GBのSSDを搭載?


なにこの薄いPro。
もうあと2時刻くらいで発表されると噂されているMacBook Airのスペックを9to5 Macが報じています。見てくださいよこれ。いまどきのMacBook Proのスペックだと言われてもわからナイくらいですよ。恐るべしMacBook Air...。
11インチモデル
11インチは1.7Ghzと2.0GHzのCPUに4~8GBのシステムメモリ、最大で256GBのSSDが搭載されるようです。
MD223LL/A - MBA 11.6/1.7/4/64FLASH-USAMD224LL/A - MBA 11.6/1.7/4/128FLASH-USA
MD845LL/A - MBA 11.6/2.0/8/256FLASH-USA

13インチモデル
こちらが13インチ。こちらは最大で512GBのSSDって...とんでもナイなこれ...。
MD231LL/A - MBAIR 13.3/1.8/4/128FLASH-USAMD232LL/A - MBAIR 13.3/1.8/4/256FLASH-USA
MD846LL/A - MBAIR 13.3/2.0/8/512FLASH-USA

さぁみなさんここからは物欲との対決にもなってきますよ。締まっていきましょー!
あ、ただし、正式発表までこの手のはなしは信じちゃいけませんからね。

[9to5mac]
Jamie Condliffe(米版/鈴木康太)
 
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
アップルの催しもの「 #WWDC2012 」のリアルタイム更新中です![ #WWDC2012 ] まずはググンとお買い得にパワーアップした「MacBook Pro」が発表 [ #WWDC2012 ] 今から発表されるらしい「iPad Smart Case」とはなんぞや?









zenryoku_syoubenさん

いまどきの大学生は遊びに行くときどこに行くのですか?





ベストアンサーに選ばれた回答


chou_chou012さん


いまどきじゃナイ、ええもう記憶がぼんやりとしていますが、数年前に女子大生だったものです。

断トツ良く行ったのが、梅田(大阪)のEST、HEPです。ショッピング大好きだから。あとはゲーセン、映画館、お金銭があればユニバかな~。因みにカラオケは行きません。私、音痴なんで。

全力さん、いまどきの大学生だったんですか?




女子ウケする音楽、漫画、小説は?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120531-00000006-rnijugo-ent




女子必見!泣き虫男の扱い方



写真拡大写真:いしだひでヲ from 足成最近の若い男性はどんどん女性化していると言われます。髪形やファッション、スキンケアにまでご執心ナイまどきの男性。涙線の緩い男性も多いようです。「人間だもの、悲しい時には泣くのが自然。」という意見もアル一方で、優しいのは好いけれど、女々しいのはちょっと……と言う女性もいるのではナイでしょうか。今回は目の前で男に泣かれるのは嫌!と言う女性の為に泣き虫男の扱い方をアドバイス。

■何で泣くの?!

西洋でも日本でもそうですが、昔は男は涙を人に見せてはいけナイという哲学がありました。涙をこらえる姿に美を感じる人もいるでしょう。でも感情の赴くまま自然に涙を流すのも最近では受け入れられていますね。映画やドラマで人気俳優の泣く演技が話題になることも善くあります。男が泣いてしまうのはどんな時でしょうか。

・感動する場面でこみ上げる
・うまくいかナイ時のくやし涙
・別れの涙
・叱られて思わずあふれる涙
・喧嘩しながらの涙
・お酒が入ると泣く癖

ケースによってそれは美しくもあり、情けなくもあり、女々しいだけのものもアルわけです。中でも女性が「ここで泣くのはどうなの?」と思うのはどんな場面でしょうか。またどう扱えば好いのか脳味噌使って答えを出してみましょう。

■シチュエーション別対処法

・仕事がうまくいかなくてく善くよ
自分なんて何やってもダメだとか、また失敗したとかですぐ落ち込み泣いてしまう男。「ママ、助けて~」という心の声が聞こえてきそうです。子供の頃に母親から「○○くん、頑張れ!男の子はしっかりしなくちゃ。」と言われた記憶が蘇りますね。自分が情けナイというより、優しく誰かに激励して欲しいんでしょう。そんな時にはこう言いましょう。

「俯いていたら涙が出てくるだけ。どうすればうまくいくかをより必死に考えようよ。逆に、うまくいった時に泣けるような努力をしよう」

・上司にしかられてポロリ
注意を受けると泣いてしまうというのは女性に多いのですが、最近は男でも簡単に泣いてしまうと批判されることがあります。相手の言葉の強さに負けるのも情けナイし、わざとではナイにしろ、泣いてしまうことでさらなる攻撃を防ごうと防衛本能が出るのでしょうか。そんな部下にはこう言いましょう。

「自分の感情をコントロール出来ぬ人間は仕事も出来ぬと見なされちゃうよ。殉難者のような受け身の意識は捨てたほうが好いよ」

・別れナイでくれ~の泣き
最近善く耳にする別れ話での男の泣き。それだけ想われているのは幸せな事とも言えます。でも女々しさ満点、泣けばなんとかなるかもと情けを乞う姿は美しくありません。きっと自分が一番かわいくて自分が好きで、今置かれている自分がとても可愛そうなんでしょう。そんな彼にはこう言いましょう。

「理性がナイと話なんてするだけ無駄だよ。泣いている限り同じ土俵には立てナイし、話がしたいなら涙は封印して」

・お酒を飲んだらいつもボロボロ
しらふの時には好い男なのにお酒を飲むと必ずボロボロになるという男性、いますよね。いくら癖だとわかっていても好い加減にしてほしいと思います。こればかりは癖ですから、泣きだしてから泣くなと言っても無理でしょう。抱えているフラストレーションや悩みがお酒の力で一気に吹きだしているのです。そして話を聞いてくれる相手がいることもあって、安心して泣くことが習慣化していると言えます。一度心を鬼にしてこう言いましょう。

「しばらくお酒はやめにしよ。他の方法でフラストレーション発散して、スッキリ!した心理状態になったらまた付き合うよ。でナイと飲んでナイ時も嫌いになりそうだから」

■おわりに

映画やドラマを観て号泣するとか、悲しい時にこらえきれずに涙が出るというのは自然なこと。プライベートではそういう時も必要ですね。でも男はやはりここぞという時に泣いてこそ男だという気もしますね。目の前で泣かれた時には愛を持って叱咤激励してあげて下さいね。



(著:nanapiユーザー・plum29 編集:nanapi編集部 写真:いしだひでヲ from 足成 http://www.ashinari.com/2012/03/04-358628.php?category=266)すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ










suns29417さん

いまどきのFAX電話について
自宅のFAX電話、カーナーリ古いものを使っています。出かけるときに、ボイスワープで携帯電話に転送する設定にして出掛けるのですが、その時にFAX受信ができません。いまどきの新しいのを購入すると、自動切り替え?などの作用により、電話は転送、FAXは自動受信出来るのでしょうか?




ベストアンサーに選ばれた回答


kaiketumagicさん


いまどきのFAXでもそこまでは対応していナイと思います。
ではどうするか?
1.携帯にFAXが入ってきたら一旦切り、すぐにリモート設定で転送解除する。正常終了できなかった相手は3分から5分後にリトライしFAX受信出来るので、頃合いを見て転送開始する。
2.FAX通信の頻度が多い場合、ISDNにしてFAX用iナンバーをとる。通話用番号だけ転送させることも出来るし、そもそもボイスワープ契約しなくてもTAの作用で転送させることが可能です。
http://www.alexon.co.jp/products/p_frame.html
3.アナログ回線でボイスワープ(応答後転送)に対応した機器があります。4万弱しますが、これが貴方のイメージ通りの働きをします。
http://www.lets-co.jp/kaisen_kirikaeki/take3bright/index.htm
いまどきのFAXにこの作用が組み込たまさかればイイのにと思います。




賛否渦巻くAKBビジネスに“熱視線” NMBなど姉妹グループ次々
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120605-00000524-san-ent




☆ダイエットコーナー
大人気の骨盤ダイエット!


メタボ対策しましょ!


★美容











悩み解決!



<<いまどきno広告>>
QRコード
QR
リンク
